中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の肩こりや背中のこりの原因!「猫背」を治そう!

mixiチェック

肩こりや背中のこりの原因!「猫背」を治そう!

■2014/10/10 肩こりや背中のこりの原因!「猫背」を治そう!
「猫背」は肩こりや背中のこりの大きな原因の1つです。

特にパソコンやスマートフォンの使用時間が多い方は、前かがみの姿勢時間が長く猫背になりがちです。

猫背を治そうとすると背筋を伸ばそうと、背中や背骨にばかり注意がいってしまいませんか?実はこれが大きな間違い。本当に意識するべきところは他のところにあります。

立っているとき、皆さんはどこでバランスをとっていますか?

かかとよりで少し内側に重心を乗せて立つのがもっともからだに負担の係らない姿勢です。みなさんもその重心を意識して立ってみてください。

前屈みになるのが逆につらくなりませんか?

自然と胸や肩が開いてくると思います。この場所を覚えておいて歩くときも意識してみましょう。

立った時のこの重心の感覚を覚えたら、座っている時も同じ同じ重心をキープします。

キーワードは「肩を背骨に乗せる感覚」です。

腹筋や背筋に力を入れてはいけません。
猫背の人は体幹を支える筋肉が衰えているうえ、もともと腹筋が硬直している場合が多いので腹筋に力を入れるとますます猫背になってしまいます。逆に背筋に力を入れるとそり腰になって腰痛をひきおこしてしまうこともあります。


猫背を治すのにもうひとつ大切なことは腹部や下半身を柔らかくすること。

猫背の人は悪い姿勢を続たお陰で特にお腹周りの筋肉や大腿部が硬直しています。


お風呂上りや軽い運動後のからだの温まっているときに、ストレッチをしましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ