暑い日が続いてますね。
マスコミでは盛んに熱中症対策を呼びかけていますが、熱中症より怖い夏血栓症をご存知でしょうか?
夏血栓症とは夏に起こりやすい血栓症のことを言います。
血栓は血管の中に、血液に含まれるタンパク質や血小板などが固まってしまっている状態です。この血栓の塊がはがれて血管の中を流れ、細い血管に詰まってその先の細胞を壊死させます。脳で詰まれば脳梗塞になりますし、心臓に詰まれば心筋梗塞になり、肺に詰まれば肺血栓塞栓症になります。そう、血栓症は命に係わる状態に陥りやすいのです。
血栓ができやすい要因は大きく分けて3つあります。
1:血管が障害を起こしている
高血圧や脂質異常症、糖尿病などによって、血管の内側が傷ついているときなど。
2:血流が悪い
飛行機やクルマなどの狭い座席に長時間同じ姿勢で座ったりして、血管が圧迫されているときなど。
3:ドロドロ血
脂質異常症や脱水症状などで、血液の成分がドロドロになっているときなど。
夏におこる血栓症は、脱水によって血液成分がドロドロになることと、冷房で冷えて血流が悪くなることが主な原因です。
症状は熱中症と共通する、
発熱、冷や汗、動悸、咳、呼吸困難、胸の痛み、などですが、血栓症は短時間で重篤になる危険性があるので、もし苦しいと感じたら、自分で判断しないで早めに病院で検査を受けることをお勧めします。
夏血栓を防ぐには、
・水分をこまめに補給しましょう。
・羽織るものを持ち歩くなど、からだの冷え過ぎを防ぎましょう。
・こまめにからだを動かして血流を促しましょう。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:
http://p.tl/U42r
Twitter:
http://p.tl/82ZD
mixi:
http://p.tl/Rw0H
アメブロ:
http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆