骨折や捻挫などの怪我をした後や、五十肩などのリハビリに欠かせないのが脳の働きです。
大きな怪我の後や五十肩になると、患部を動かせない状態が続くため、リハビリを始めると筋肉や関節が硬直して思うような動きができません。
患部を刺激したり血流を良くして硬直を解き、おとろえてしまった筋力を付けることはもちろん重要なことです。
それと共に重要なのが脳へのアプローチです。
脳はからだのどこかに不具合を感じると無意識にそれを補って調整します。これは生命を維持するためにとても重要な機能です。
怪我などによって、長いあいだ調整された状態を正しいと認識している脳は怪我が治ってもしばらくその状態を維持しようとします。
それを修正するのに効果があるのがイメージトレーニング!
大脳の運動野は手足の動きと連動する部位が決まっていて、手足を動かしたり動かすイメージを持つだけで血流が増え活性化します。
正しい動きを常に意識してリハビリを進めると大脳が活性化して効果が高まります。そして、何度も正しい動きを認識した大脳の記憶は小脳にコピーされて無意識でも正しい動きが出来るようになるのです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:
http://p.tl/U42r
Twitter:
http://p.tl/82ZD
mixi:
http://p.tl/Rw0H
アメブロ:
http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆