中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の足のむくみの原因になる水分の摂り過ぎに注意!

mixiチェック

足のむくみの原因になる水分の摂り過ぎに注意!

■2014/06/17 足のむくみの原因になる水分の摂り過ぎに注意!
これから暑い日が続きます。
熱中症対策に水分補給は欠かせません。

しかしこの
水分の補給を間違えると、足にむくみがでたり、だるくなったり、消化不良を起こしたり、からだに不調が出ることがあります。

・1日に必要な水分量

ヒトは1日に体から、尿や便、汗、唾液、涙などで2,000~2,500mlの水分が失われています。

一方、食事や体内でのから摂取する水分は約1,200mlになります。


なので、飲料水として必要なのは1日約800~1,300mlと言うことになります。いつもより汗をかいた時は、約1,800mlの水分を摂るように心がけると良いようです。

ただし、腎機能や心機能に異常があって水分を制限されている人は、医師の診断に従がってください。

・水分補給はこまめに!

水分を1度に大量に摂取してしまうと、喉の渇きは癒されますが、胃腸に負担をかけて消化不良を起こしてしまいます。

こまめに摂取するよう心がけてください。


・水分の摂り過ぎに注意!

ヒトのからだは約60%が水分でできています。その水分が、5%でも不足すれば頭痛や体温上昇、脈拍上昇などの症状を起こしてしまうのです。

では、大量に摂れば良いと言うわけでもないのです。


水分を摂り過ぎて体内の水分が数%でも増えると、過剰な水を処理するために腎臓に負担がかかり、体内の老廃物を処理しきれなくなってしまうため、体がだるくなったり疲れやすくなったりむくみを起こしたりしてしまいます。

とくに、足のふくらはぎや足首付近はむくみやすくなります。

最近足がむくみやすくなったと思ったら、摂取する水分量を注意してみてくださいね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ