中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の手足の冷え対策していますか?

mixiチェック

手足の冷え対策していますか?

■2014/12/04 手足の冷え対策していますか?
寒さが厳しくなるこの季節、「手足が冷えてなかなか温まらない」と悩んでいる方が増えてきます。

人間は気温が変化しても一定の体温に保とうとする「恒温動物」です。私たちのからだは、血液の流れる量を変化させたり、汗をかいたりすることで、体温を一定に保つよう調節されています。

皮膚から「寒さ」を感じると、その情報が脳の自律神経の中枢、「視床下部」に伝えられ、ここから体温を一定に保つよう指令が出されます。

血管を縮めて血流を少なくして皮膚表面の温度を低く保って体内の熱を外に逃がしにくくしたり、筋肉をふるわせて体温を上げたりします。


手足の先は毛細血管が豊富で熱が逃げやすいので、血管を縮めることで熱が放出されることを効率的に防いでいます。ですから手足が冷たくなるのは自然のことなのです。

ところが外気温によって冷やされる程度ではなく、手足の先端が氷のように冷えてなかなか温まりにくく、慢性的に冷えているような感覚がある場合があります。この状態は、冷え症です。

冷え症は、本来はたらくべき体温調節機能がうまく機能していない状態で、主な原因として、次のようなことが考えられています。

・ストレスや不規則な生活による自律神経の乱れ
・加齢や下着の締め付けなどによる皮膚感覚の鈍麻
・貧血や低血圧など循環器系の疾患による血行の悪化
・筋肉量も少なさによる血行の悪化
・女性ホルモンの乱れによる血行の悪化


冷えは「万病のモト」というくらい、放置しておくと、頭痛、腰痛、肩こり、生理不順、肌荒れなどさまざまなからだの不調を引き起こすと言われています。また冷えにより生じる体温の低下は免疫力を低下させます。

冷えを予防するには、からだを内側から温め、血行をよくし、自律神経をきちんと機能させておくことが大切です。

そのためには・・・

・暴飲暴食を控えてバランスの良い食事を摂りましょう。
・無理なダイエットをしないようにしましょう。
・血液の循環を悪くするたばこは控えましょう。
・規則正しい生活をして、十分な睡眠をとり、ストレスをためないようにしましょう。
・血液の流れをよくするため、からだを締めつけない衣服、靴にしましょう。
・ぬるめの湯船にゆっくりと浸かりましょう。
・筋肉量UPのため適度な運動をしましょう。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ