中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の火山灰から身を守るには

mixiチェック

火山灰から身を守るには

■2014/09/29 火山灰から身を守るには
 2014年9月27日、長野県と岐阜県の県境にある御嶽山(3067メートル)が噴火しました。

観光シーズンで多くの方が登山をしていたので、噴火に巻き込まれた方も多いようです。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

日本は火山国です。いつどの山が噴火してもおかしくない状態。火山が噴火した場合広範囲に被害が出るのが火山灰によるものです。

火山灰から身を守るにはどうしたらよいのでしょう。

火山灰は健康被害を引き起こすことがあります。火山灰は、顕微鏡で拡大してみるとガラス状のトゲトゲした粒子を含んでいます。細かい粒子なのですが、接触するものを傷つけやすい性質を持っているのです。

また、火山灰には亜硫酸ガスや硫化水素、フッ化水素などの有害物質が付着していて、これらも人体に害を及ぼします。


以下の様な対策が有効です。

●呼吸器を守るためマスクを装着しましょう。火山灰は粒子が細かいのでできれば高機能マスクの方が効果があります。

●火山灰が目に入らないように、ゴーグルを用意、外出時には装着しましょう。

●火山灰が角膜を傷つけるので、コンタクトレンズを外しましょう。

●家の中に火山灰を入れないように、通気口を粘着テープなどで目張りしましょう。

●外出時は火山灰から皮膚を守る長袖のレインコートを着用しましょう。

●自動車は火山灰で動けなくなることもあるので注意しましょう。タイヤチェーンを装着しても火山灰の上では滑ります。雪と同じように考えてはいけません。

●電子機器は火山灰の影響で故障してしまいます。食品用ラップなどで守りましょう。

●交通機関が止まる危険もあるので、火山灰が降る前に避難の準備をしましょう。

この機会に防災対策の1つとして火山灰対策を考えてみてはいかがでしょうか。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ