雨の日は頭痛や腰痛など痛みに敏感になります。
なかには天気予報より正確に雨になるのがわかる方もいますよね。
これは低気圧による影響といわれています。
人には意識をしなくても自動的に生命活動を維持してくれる自律神経があります。ちょっと乱暴ですが簡単に説明すると、自律神経には活動的な状態に作用する交感神経と安静な状態に作用する副交感神経があります。
低気圧になると、副交感神経が優位になります。
なので雨の日は、なんとなくやる気がでなかったり、だるかったりしませんか?
こんな状態だったら「痛み」も減少しそうですが、なぜ「痛み」が増加するのでしょう。
低気圧たからといってずっと副交感神経優位の状態でいては人は活動できません。なので、血中のヒスタミンという物質が増加して交感神経を刺激します。この交感神経の作用で痛みが増すのです。
頭痛は、交感神経が脳の血流を増やし血管が膨張するため血管の周りの神経を刺激するので起きやすいのです。
逆に関節や筋肉周辺では血管を収縮させるので血行がわるくなり腰痛、関節痛などの痛みが出やすくなります。
晴れの日の日中も交感神経が優位ですが痛みに対処する機能もそなわっていてうまくコントロールされています。
雨の日は副交感神経が優位になっている中にヒスタミンで交感神経が刺激されるので、自律神経が混乱しパニック状態になって痛みに対処できなくなるのです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:
http://p.tl/U42r
Twitter:
http://p.tl/82ZD
mixi:
http://p.tl/Rw0H
アメブロ:
http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆