関東も梅雨入りしましたね。
これから約1ヶ月じめじめした天気が続きます。
神経痛や関節痛の持病がある方には辛い季節です。
どうして梅雨は神経痛や関節痛の痛みが強くなってしまうのでしょう?
天気が悪い時は気圧が低下します。その時、人間の体内ではヒスタミンという物質の分泌が増えます。
ヒスタミンには血圧を急に下げる、血管を拡張させる、炎症を起こすといった作用があるほか、交感神経を刺激するという働きがあります。
交感神経は、関節や筋肉の周辺で、血管を収縮させて神経を過敏にさせるという働きをすることから、痛みを強く感じることになるというわけです。
さらに、気圧が下がることで、身体の各部が大気を押し返す力が強くなり、体が少し膨張します。
当然体の内部でも膨張が生じます。神経痛は、神経が骨や関節などの組織に圧迫されたり、当たって痛むことが多いので、その圧迫が激しくなるために痛みが増幅されてしまうのです。
そして、気圧に加え湿度の上昇、気温の低下が影響を及ぼします。
湿度が上昇すると発汗がスムーズに行えず、身体の水分代謝を滞らせる原因ともなります。それによって体がむくみやすくなり、血行を悪します。
また、温度の低下も血管を収縮させるため、筋肉をこわばらせ血行を悪くします。むくみによる圧迫と、血行の悪さから患部周辺の組織をこわばらせ、痛が強くなってしまうのです。
患部周辺を暖める、マッサージ、軽度の運動などによって血行の良い状態、むくみのない状態を保つことが痛みの軽減につながります。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:
http://p.tl/U42r
Twitter:
http://p.tl/82ZD
mixi:
http://p.tl/Rw0H
アメブロ:
http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆