中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の体温を上げよう!

mixiチェック

体温を上げよう!

■2016/01/29 体温を上げよう!
あなたの体温はどのくらいですか?

近頃体温の低い方が増えてきています。35度台の方も珍しくなく、なかには34度台の方も見受けられます。


ヒトの理想的な体温は37度と言われています。

低体温の方は、体温を上げるだけで体にたいして様々なメリットがあります。

・血流のUP
体温が上がると血流が良くなります。美と健康を保つために必要な酸素や栄養素は血液によって運ばれます。活性化した細胞によって、肩こり、背中や腰の張り、痛み、冷え性、便秘などが改善され、さらに肌の色つやも良くなります。

・免疫力のUP
体温を1℃上げるだけで、免疫力は30%上がるといわれています。免疫も細胞ですから前述の血流のUPで細胞が活性化され、免疫力がUPします。また、血液と一緒に免疫機能のある白血球が体を回りやすくなるのも、免疫力アップの理由です。

・基礎代謝のUP
体温を1℃上げるだけで、基礎代謝が12%もアップするといわれています。基礎代謝は人が生活するなかで自然に消費するカロリーで、全消費カロリーの中で70%を占めるといわれています。じつは、ダイエットを成功させるにはこの基礎代謝をあげることがキーポイントなのです。

では、体温を上げるためにはどうすれば良いのでしょうか?

・筋肉量のUP
筋肉は体の中で最も熱量を発生するところです。低体温の人が増えたのも運動不足と無関係ではありません。まずは日常生活でできるだけ体を動かしましょう。また、可能であればウォーキングや軽い体操、ジョギングなどを加えて筋肉量を増やしましょう。

・湯船に浸かる
湯船に10分間浸かれば体温が1℃上昇します。シャワーで済ませずにお湯に浸かる習慣をつけましょう。体の内部まで温めるには、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かったほうが効果的です。

・体を暖める食事
温かい食事や飲み物を摂取しましょう。食材としては、かぼちゃ・にんじん・ごぼう・たまねぎ・りんご・ぶどうなどの根菜類・赤や黒などの暖色の野菜や果物がお勧めです。水分の多いものは体を冷やす傾向があります。また、カフェインやアルコールは利尿効果がありますので、尿と共に体温を体外に出してしまいますので摂り過ぎには注意しましょう。

その他衣服やカイロ、暖房をうまく使ってくださいね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ