中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】のお薬手帳を正しく使っていますか?

mixiチェック

お薬手帳を正しく使っていますか?

■2015/02/20 お薬手帳を正しく使っていますか?
病院で処方箋を出され薬局に行くと「お薬手帳はありますか?」と聞かれます。「持っていない」と答えると「お作りしましょう」と言われます。

お薬手帳はご自身のお薬のカルテ、過去から現在に服用しているお薬やアレルギーがすぐわかるためのものです。

震災などの災害にあった時や、引っ越しをして今までかかっていた病院に通えなくなった時などにお薬手帳があるとスムースにお薬が処方してもらえます。

当院は整骨院なのでお薬は処方できませんが、年配の方のお話を聞くとちょっと困った使い方をされているのを感じましたのでこのブログに書かせてもらいました。

お薬手帳を正しく使っていますか?

●間違いケース1
 病院ごとにお薬手帳を持っている。


 お薬手帳は一人に一冊です。
「○○内科」用と「□□眼科」用と「△△皮膚科」用と
三冊も律儀に作り、持ち歩いている方もいらっしゃいますがこれは間違った使い方です。

 一冊のおくすり手帳を、「○○内科」と「□□眼科」と「△△皮膚科」に持って行くからこそ、内科の先生に眼科や皮膚科にもかかっていて、どんな症状でどんなお薬が出ているかが分かりのみ合わせの相性の悪いお薬を出さないように出来る仕組みです。

●間違いケース2
 家族で一冊のお薬手帳を使っている。


 先ほども書きましたが、お薬手帳は一人に一冊です。
家族の分が混ざってしまうと、お薬の量や飲み合わせが把握できなくなります。

薬剤師さんから伺った話によると、患者さんがドクターには他の病院にかかっていることを告げずお薬をもらう段階で薬剤師さんに別の病院で処方された薬との飲み合わせを相談されることがけっこうあるそうです。

こんな時、お薬手帳が正しく使われていると大変役立つそうです。

お薬は飲み合わせによって危険な場合もあります。お薬手帳によって薬剤師さんがそれに気づくこともできるのです。

何度も書きますが、お薬手帳は一人に一冊で正しく使いましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ