中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の〇〇で血液がアルカリ性に!?食品と血液のpHのウソ!

mixiチェック

〇〇で血液がアルカリ性に!?食品と血液のpHのウソ!

■2015/01/27 〇〇で血液がアルカリ性に!?食品と血液のpHのウソ!
「アルカリ性食品で健康に」「血液をアルカリ性にしよう」といった健康商品のPRを良く見かけます。

?????

これらには疑問を持たざるを得ません!

まず、酸性食品とアルカリ性食品はどうやって決まるのでしょう?

これらは、pH計などで直接測ったものでなく、その食品を燃やして残った灰を水に溶かした液を滴定という方法で酸性度、アルカリ度を表したものです。この理論は今から百年ほど前の、ミネラルやビタミンの働きもわからなかった時代に生まれたものです。

今日の栄養学や医学の見解では、人の健康にとって特に意味があるわけでなく種々の食品を酸性やアルカリ性に区別することも意味のないこととされています。

そして、ヒトの血液は常に一定に保たれていて食品の摂取によって変化することはありません。

正常な人の血液は、pH7.4±0.05の弱アルカリ性です。運動をすると筋肉に酸ができるので、一時的に血液は酸性に傾きますが、すぐもとに戻ります。
ヒトの体には、常に同じ状態に保とうという機能があり、血液を弱アルカリ性に保つために、血液成分、呼吸、腎臓などが巧みに働いています。

血液のpH正常値の範囲は極めて狭く、7.0以下になると昏睡症状が出て、7.7以上になると痙攣などの症状が出ます。

血液は酸性に傾いても、アルカリ性に傾いても生命の危機にさらされると言うことです。

このpHの異常値はおもに呼吸や代謝の異常によってもたらされ、一般的な食品で影響されることはありません。

もし、私たちが食べ物を食べるたびに血液のpHが変わるのなら、1品1品からだの状況を確認しながら食事をしなければなりません。

ですから、食品のpHに踊らされずにいろいろな食品をバランスよく食べるのが、健康な食生活の基本といえるでしょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ