中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】のこの冬はノロウイルスの流行も早いようです。ご注意を!

mixiチェック

この冬はノロウイルスの流行も早いようです。ご注意を!

■2014/12/12 この冬はノロウイルスの流行も早いようです。ご注意を!
先日今年は、インフルエンザの流行が早いと書きましたが、ノロウイルスの流行も早いようです。

ノロウイルスは、直径27nm~37nmで、RNA遺伝子をもち、カプシド(正20面体)構造体をもつ小さな球形のウイルスです。

ノロウイルス感染症はウイルス性食中毒の代表とも呼ばれる感染症です。 実際は年間を通じてどの季節でも発症しやすいウイルスですが細菌類が夏場に多く感染症が拡大するのに対し、ウイルス性感染症の多くは乾燥の強い冬場に多く発生する特徴をもちます

ノロウイルス感染症の感染源となる食品の代表は「二枚貝」です。加熱が不十分なまま二枚貝を食した場合に、ノロウイルスは体内に侵入し胃腸内の細胞にとりついて増殖していきます。

そして人体に侵入したノロウイルスは、体内で増殖し糞便や時には嘔吐物として体外へ排出されます。この嘔吐物や糞便が感染源となり人から人へ感染が拡大するのです。

ノロウイルスの潜伏期間は、一般的に1日~2日程度です。

【ノロウイルス食中毒の主な症状】
☆吐き気症状
☆嘔吐症状
☆発熱症状(高熱が出ることは稀です)
☆腹痛症状(チクチクさすような痛みがでる場合もあります)
☆下痢症状(赤ちゃんは水のようなうんちがでます)
☆嘔吐下痢症状に伴う脱水症状

治療の基本は、何よりも安静にすごすこと。発症時は発熱を伴い、寒気やふるえを感じることもあるので暖かくしましょう。そして、下痢による脱水症状を避けるために水分の補給を積極的に行うことが重要です。

食事は胃腸炎を起こしていますから、消化の良いものを食べられる分だけ少しずつ摂取してください。無理して食べることは避けて下さい。

通常3日~1週間程度で治ります。ただし、免疫力、大力が弱い乳幼児や高齢の方はまれに重症化することもあるので注意が必要です。

そしてノロウイルスで注意したいのが二次感染です。

ノロウイルスは全て経口感染(口からの感染)であり感染者の糞便や嘔吐物などに触れたり、空気中を漂よっているウイルスなどを口から吸い込む飛沫感染によって感染します。

床等に飛び散った患者の吐ぶつやふん便を処理するときには、使い捨てのガウン(エプロン)、マスクと手袋を着用し汚物中のウイルスが飛び散らないように、ふん便、吐ぶつをペーパータオル等で静かに拭き取ります。拭き取った後は、次亜塩素酸ナトリウム※(塩素濃度約200ppm)で浸すように床を拭き取り、その後水拭きをします。おむつ等は、速やかに閉じてふん便等を包み込みます。

おむつや拭き取りに使用したペーパータオル等は、ビニール袋に密閉して廃棄します。この際、ビニール袋に廃棄物が充分に浸る量の次亜塩素酸ナトリウムを入れることが望ましいようです。

また、ノロウイルスは乾燥すると容易に空中に漂い、これが口に入って感染することがあるので、吐ぶつやふん便は乾燥しないうちに床等に残らないよう速やかに処理し、処理した後はウイルスが屋外に出て行くよう空気の流れに注意しながら十分に喚気を行うことが感染防止に重要です。

家庭用の次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系漂白剤でも代用できます。(使用に当たっては「使用上の注意」を確認しましょう。)

そして、手洗いはしっかりしましょう。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ