中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の愛情ホルモンが筋力低下を予防する!

mixiチェック

愛情ホルモンが筋力低下を予防する!

■2015/03/06 愛情ホルモンが筋力低下を予防する!
愛情ホルモンと言われる、オキシトシン。

これまでの研究で母親の赤ちゃんへの愛情、親子の絆、夫婦の絆の形成に重要な生物学的役割が明らかにされてきました。

オキシトシンは視床下部の室傍核と視索上核の神経分泌細胞で合成され、下垂体後葉から分泌されるホルモンです。

一般的に、出産の時に子宮を収縮させる作用や、乳汁を出しやすくするための分泌促進作用があります。

今回、このオキシトシンが高齢期の筋力の維持に必要であることが分かり話題になっています。

米国カリフォニア大学バークレー校のウエンディ・カズン博士らの研究チームはネズミの実験で、高齢期の体力維持にオキシトシンが必要であること、さらにオキシトシンを高齢期のネズミに投与すると筋肉を若々しく維持できることを明らかにしました。

博士らが、オキシトシンを欠損させたネズミを観察すると子育ての愛情が減弱しているだけでなく、高齢期の筋肉減少が顕著に観察されました。

そこで、オキシトシンをネズミに定期的に注射すると高齢期の筋肉の減少を抑えることができました。

オキシトシンが投与され筋力が回復したネズミの筋肉組織を博士らが詳しく調べると、筋肉中に存在する幹細胞が活発に分裂していることが分かりました。


筋肉に存在する幹細胞は筋肉が傷ついた時などに分裂し、新しい筋肉を再生する重要な役割を果たしています。

オキシトシンはこの幹細胞に作用し、筋肉を若々しく保つ役割を果たしていたようです。

オキシトシンは夫婦や親子間などの愛情がある関係でのスキンシップで分泌が促進されます。

精神的な絆としてだけでなく、筋力低下の予防としてもスキンシップを大切にしたいですね。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ